Top > 《シャンヴァーの矢》
HTML convert time to 0.007 sec.


《シャンヴァーの矢》

Last-modified: 2007-10-18 (木) 23:37:45

消耗品
タイプ:矢

[対抗:戦闘スペル限定]
このカードは、「タイプ:弓」をもつユニットしか使用できない。
戦闘スペルを使用したすべてのユニットが対象。対象ユニットを【閃光】で死亡させる。

ブロック:無し 出現頻度:△
イラストレーター:藤川純一
カードセット:太陽王の覚醒

  • コメント
    スペルを使用したユニットを殺すことでスペルをカウンターする。
    「戦闘スペルを使用したユニットに〜」のシリーズの中では唯一全員に効果がある。
    (例えば2枠のスペルを2体で分割して使用した場合その両方を仕留めることができる
    また、一回の対抗連鎖で複数回スペルが使用された場合、その全ての使用者に効果が表れる)
    よって、長い対抗連鎖の頂点で使用した場合、敵味方双方に大打撃がいくことも。


    効果に「打ち消す」が含まれていないので少々不安の残るカード。
    とくに《ホーリー・フェニックス》などのスペルは全部通すことになるので注意。




    注:ルール面に関して、異なる解釈が存在する。
    「すべてのユニット」というのは、ウォーター・プレスなど、放たれた1つの戦闘スペルに対して、複数のユニットの枠を使用して発揮させた場合に、その枠を提供した「すべてのユニット」で、その対抗連鎖中に使用された戦闘スペルに枠を提供した「すべてのユニット」ではないという解釈が存在する。
    どちらの解釈が正しいかを証明する資料は、現在のところ見つかっていない。


    この注の筆者の記憶では、「枠を提供したすべてのユニット」の解釈で、公式見解が出ていたように、記憶しています。
    しかし、証明する資料が見つからないので、確かなことがいえません。
    個人的な記憶に基づく記述なので、この部分に関してだけ記名しておきます。


    追記:この解釈についての資料を探してみました。
    まとめた記事にリンクしておきます。
    福岡モンコレ部 部室の該当記事
    注の文責:とうとよ


    コメントを編集した者です。
    私も実際に公式大会等で使用したことが無いので確かなことは言えないので申し訳ないですが、
    「一つの戦闘スペルを分担したユニット全てのみに効果がある」のなら、その「一つの戦闘スペル」を指定するような文が必要になると思いますが、テキストにそれが記述されていないため上記のように解釈いたしました。
    もし間違っているようなら文面の訂正をお願いいたします。


  • 関連カード
    《ゾルドイルの矢》
    「タイプ:弓」関連
    「タイプ:矢」関連